婦人科

カウフマン療法とは?

カウフマン療法とは?

エストロゲン(卵胞ホルモン剤)を21日間投与。

後半の10日間は卵胞ホルモン剤に加えて、黄体ホルモン剤を併せて内服することで、正常排卵周期と同じホルモン環境を作り、規則正しい月経を起こす治療法。

正常の女性においては、卵胞期に卵胞からエストロゲンが分泌され、排卵後の黄体期には黄体からエストロゲンとプロゲステロンが分泌される。

このような、月経周期におけるホルモンの変化を薬剤により作り出すことで、月経を誘発することができると考えられる。

月経周期とホルモン変化理解のために必要な用語解説 卵胞 卵子を含む球状の細胞の集合。 排卵により卵子を放出する。 月経 子宮壁の...

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA