リハビリ科

片麻痺、対麻痺、単麻痺、四肢麻痺、不完全麻痺、完全麻痺の違いは?

片麻痺、対麻痺、単麻痺、四肢麻痺の違いは?


出典:http://jbf.or.jp/iframe/102/

片麻痺、対麻痺、単麻痺、四肢麻痺は、麻痺の起こる部位が違う。

部位が違うため、障害部位や原因が異なる。

麻痺の部位をまとめると以下の通り。

種類 意味 主な原因
片麻痺(かたまひ) 顔面を含む片側の半身がすべて麻痺する。半身麻痺のこと 脳卒中、脊髄腫瘍
対麻痺(ついまひ) 両下肢のみの麻痺 胸髄以下の脊髄障害
単麻痺(たんまひ) 一側の手または足の麻痺 腕神経叢引き抜き損傷
四肢麻痺(ししまひ) 両側の上肢、下肢全ての麻痺 頸髄損傷
両麻痺 下肢優位の麻痺(通常は上肢優位) 脳性麻痺
両片麻痺 四肢麻痺だが左右で程度が異なる 2度の脳卒中

不全麻痺と完全麻痺の違いは?

不全麻痺 十分力が入らない。感覚が鈍いといった程度の麻痺。
完全麻痺 全く動かすことができない。全く感覚がない状態。

不全麻痺と完全麻痺の違いは、麻痺の程度の違いである。

不全麻痺:十分力が入らない。感覚が鈍いといった程度の麻痺。

完全麻痺:全く動かすことができない。全く感覚がない状態。

 

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA