神経内科

甲状腺機能低下症のmounding現象・筋弛緩相遅延とは?

甲状腺機能低下症のmounding現象とは?

甲状腺機能低下症では、筋をハンマーで叩打すると、筋強直性ジストロフィーの時のような筋の局所的な膨隆が見られます。

これをmounding現象と言います。

moundingは日本語で山、土手という意味です。

甲状腺機能低下症の筋弛緩相遅延とは?

甲状腺機能低下症の筋弛緩相遅延とは、腱反射により収縮した筋肉の弛緩がゆっくりになる現象のこと。

甲状腺機能低下症のある人のアキレス腱と膝蓋腱反射で見られる。

以下の動画では、初めの人は健常者。

2人目は陽性例であり、比較すると明らかに筋肉の弛緩が遅延していることがわかる。

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は原則無料で使うことができます。有料もプランもあり、便利な機能は増えますが無料でも出会うことはできます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師や医学生と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

医学生の方は学年が上がると新たな出会いがなくなり、中々恋人ができないものです。iCoiで近隣の医学部生と出会うのがおすすめです。

アプリのダウンロードはこちら
※下のリンクから登録でPremiumプランが1週間無料で使えます!
↓↓↓
https://i-coi.onelink.me/C7gX/zpnrz3wp

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA