外科

外科手術の結紮法をまとめる

 

片手結びが1番簡単だと思います。

片手結びによる男結びの手順

普通に結ぶ

男結び
親指と人差指で糸を両手でそれぞれもつ

残った3本の指で糸を包み込む

中指、薬指に手の甲側(外側)から糸をかけて、下に引っ張る感じにする

中指ではじめから持っている糸をとって、輪の中を通す

手を返して引っ張る

逆の手で同じことをやる

追記:糸結びの注意点

結紮は糸を皮膚に通した状態から行う。あらかじめ結ぶことは必要ない。

※右で一回、左で一回と手を変えて一回ずつ結んだらOK。

右、左、右とまでやるとより安心か。

 

こちらの動画がわかりやすいです。

 

 

 

手術の助手の注意点(追記)

閉創のときに、結紮後に余ったひもを切ることを手伝うことがある

だいたい、筋層を縫ったあとに、皮膚を縫う場合が多い。

このとき、筋層の糸は抜糸しないので、ハサミを皮膚に押し当てて根本で切る。

皮膚の糸は抜歯をするので、0.5cmくらい残して切るようにする。

※糸を切るときは、ハサミの根本で切るようにする(根本で切らないと組織を一緒に切る可能性があるので危ないから)

 

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA