111回医師国家試験

子宮内反症の病態、症状、治療

子宮内反症の病態


出典:http://www.internethospital.net/uterine-inversion.html

分娩によって、子宮体部が裏返る、腹部の激痛と大量出血により、ショックとなり死亡することもある。

子宮内反症の症状

大量出血、激しい腹痛

子宮が裏返るため、腹膜が引っ張られるので、腹部の激痛をきたす。

また、子宮が裏返っているので、腹部の触診で子宮底を触知できない。

反転した子宮は、暗赤色の腫瘤として観察される。

子宮内反症の治療

ショックの治療と子宮の整復

ショックがあるなら、抗ショック療法として、輸液、輸血、保温など

子宮の整復は、用手的に整復。

用手的整復がうまくいかないなら、開腹して整復。

整復がうまくいけば、子宮収縮薬。

まとめると、ショックに対応しながら、整復する。

整復後に、子宮を収縮させて出血を止めると考える。

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA