公衆衛生

生ワクチンと不活化ワクチンの違い

生ワクチンと不活化ワクチンの違い

生ワクチン 不活化ワクチン
病原体の特徴 弱毒化したウイルスや細菌 ウイルスや細菌を処理して感染力を無くしたもの
体内で増殖 する しない
接種回数 少ない:一発で免疫が賦活化されるから 多い
症状 出ることがある 出ない
接種間隔 27日以上 6日以上
免疫不全者、妊婦への接種 禁忌:MRワクチンなどは禁忌 可能

生ワクチンは弱毒化しているとはいえ、生きたウイルスだから、強い免疫を得ることができる。

また、接種回数も少なくて済む。

しかし、ウイルスの増殖により、症状が出ることがある。

また、ウイルスが増殖するため、接種間隔を長くあける必要がある。

症状が出ることがあるので、免疫不全患者や妊婦は禁忌。

一方、不活化ワクチンは、感染力のない処理されたウイルスや細菌だから、十分な免疫を得るために、複数回接種する必要がある。

不活化ワクチンは、症状が出ないし、接種間隔も6日と短くて大丈夫。

免疫不全者も接種可能である。

実際、インフルエンザワクチンは不活化ワクチンなので、妊婦も問題ない。

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA