痙性で内反尖足となる理由
出典:http://park16.wakwak.com/~sunohara/gait-dist/gait-dist.html
上肢は屈曲、下肢は伸展し、つま先立ちのような内反尖足位で、つま先を引きずるような歩行。
脳卒中による片側錐体路障害でみられる。
足を前に出すとき、股関節を中心に伸ばした下肢で円を描くように歩くのが特徴。
錐体路障害ということは、上位運動ニューロン障害である。
なので、痙性歩行があるなら足クローヌスもみられる。
上位運動ニューロン障害によって、筋緊張が亢進すると、屈曲に使われる筋肉と伸展に使われる筋肉がどちらも屈強する。
その結果、作用が強い方へと関節は動く。
例えば、足関節を屈曲させる筋肉よりも伸展させる筋肉の方が大きいので、足関節は伸展するということ。
痙縮の治療
痙縮の治療は、フェノールブロックやボツリヌス毒素などで筋肉を弛緩させる。
iCoiは医師・医学生同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。
医師と医学生は原則無料で使うことができます。有料もプランもあり、便利な機能は増えますが無料でも出会うことはできます。
登録する際に医師免許証や学生証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師や医学生と出会うことができ、とても安心です。
所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。
医学生の方は学年が上がると新たな出会いがなくなり、中々恋人ができないものです。iCoiで近隣の医学部生と出会うのがおすすめです。
※こちらからダウンロードするとPremiumプランが1週間無料で使えます!