MAO-B(モノアミン酸化酵素 B)とは?
MAO-B(モノアミン酸化酵素 B)とは、ドーパミンを分解するMAO(モノアミン酸化酵素)のB型のことです。
MAO(モノアミン酸化酵素)には、A型、とB型の2つのタイプがあり、脳内にあるタイプがB型となります。
そのため、脳内にあるドーパミンはMAO-B(モノアミン酸化酵素 B)によって分解されるということになるのです。
この作用を利用すると、MAO-B(モノアミン酸化酵素 B)の働きを抑えることで、ドーパミンの分解を抑制し、脳内のドーパミン量を増加させることができると考えられます。
その結果、作られた薬がMAO-B阻害薬になります。


医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。
現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。
すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。
私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。
詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。
シリアルコード【ycflqt】で登録!
http://kasotuukablog.com/medpeertourokuyarikata/