産科

切迫流産、流産、異所性妊娠の鑑別

切迫流産、流産、異所性妊娠の違い

切迫流産 流産 異所性妊娠

稽留流産 進行流産 不全流産 完全流産
病態 流産が起こる危険がある状態 胎児が死亡し停滞しているが自覚症状なし 流産が進行している 流産が進行したが、胎児と付属物が完全には排出されていない 流産が進行し、胎児と付属物が完全に排出されている 受精卵が子宮体部内膜以外に着床するもの
症状 少量性器出血
軽い下腹部痛
無症状 大量性器出血
強い下腹部痛
出血
下腹部痛
症状が消失 少量性器出血
下腹部痛
妊娠の継続の可否 可能 × × × × ×
エコー所見 絨毛膜下血腫があることも 枯死卵 胎芽なし 胎芽な 胎芽なし
胎嚢消失
胎嚢が子宮体部内膜以外にあり
心拍
鑑別!
+  
子宮口開大
鑑別!
-閉鎖 -閉鎖 + + -閉鎖  
子宮に胎嚢 + + + +
妊娠反応検査(hCG測定) + + + + +? +
治療 初期:
治療法なし
16週以降で子宮収縮あり:
子宮収縮抑制薬
子宮内容除去術 子宮内容除去術 子宮内容除去術 必要なし
自然に子宮が収縮する
メトトレキセート
卵管線状切開術

31切迫流産は、流産発生の危険がある状態。

つまり、まだ流産は起こっていないので妊娠の継続は可能である。

一方、流産とは、赤ちゃんが亡くなって、妊娠が継続できなくなること。

お産が流れてしまうということからきていると考えられる。

治療は、子宮内容除去術。

完全流産は、子宮内容物が消失しているので何もしなくていい。

超音波検査で、心拍動が見られる場合は、切迫流産。

稽留流産、進行、不全、完全では死んでいるので、心拍動はない。

稽留流産→稽留流産→進行流産→不全流産→完全流産と進行するイメージで覚えられる。

切迫流産、進行流産、不全流産は下腹部痛、出血あり。

稽留流産と完全流産は無症状と覚える。

進行流産は進行中なので、症状が強く、大量性器出血、強い下腹部痛と考える。

流産と異所性妊娠の鑑別の考え方

流産も異所性妊娠はどちらも性器出血と下腹部痛をきたす点で、共通している。

全て妊娠反応は陽性になる。

胎嚢が流産では子宮内でみられるのに対して、異所性妊娠では子宮外にみられると考えられる。

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA