113回医師国家試験

帽状腱膜下血腫にDICが合併する理由

帽状腱膜下血腫にDICが合併する理由


出典:https://www.babycome.ne.jp/kidsmedica/id/20006000/

吸引分娩や鉗子分娩の際、大きな外力が頭皮にかかり、帽状腱膜と骨膜の間に起こる出血。

帽状腱膜と骨膜の間の結合組織内を進展するため大量出血をきたすことがあるから。

DICは、頭部に重い外傷を受けた場合や大量出血などで起こる可能性があるので、帽状腱膜下血腫もDICのリスクになると考えられる。

帽状腱膜下血腫の治療

大量出血に対して輸血など。

DICや出血性ショックの管理。

出血性疾患の検索も行う。

【医師限定】「メドピア」登録で3,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2023年5月31日まで期間限定で3,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、3,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA