ゲームランキング

面白いニンテンドーゲームキューブソフトおすすめ20選 もう一度やりたい名作ランキング!

面白いニンテンドーゲームキューブソフトのおすすめ作品を紹介させていただきます。

面白いニンテンドーゲームキューブソフトおすすめ20選

17位 スーパーマリオサンシャイン

3D展開のステージでマリオが汚された島を頼れるパートナー「ポンプ」と一緒にキレイにして行くアクションゲーム!
難易度高めだけど、クリアできたときの爽快感は最高です。
南国の明るい雰囲気、それまでのシリーズにはない個性的な敵キャラ、ポンプとの協力アクションなど楽しい要素がいっぱいです。
個人的には、モンテ族が可愛くて好き。

16位 ルイージマンション

マリオシリーズの隠れた名作。
主人公は、いつもわき役のルイージ!
さらわれたマリオを助けるために、お化け屋敷を大冒険!

可愛らしいデザインとは裏腹に、ホラー要素がなかなかに本格的。
個人的にはルイージの震える手がドアを開ける表現が、本当に怖かったです(笑)

15位 機動戦士ガンダム 戦士たちの軌跡

ファーストガンダムのストーリーを追いながら、ミッションをクリアしていくアクションゲーム。

何よりも、ストーリーの再現度が高いので、アニメをCGで見ている感覚が嬉しい。
アクションの難易度は高め。

個人的にはボールを操作できたり、条件によっては連邦側ストーリーでジオンのモビルスーツを使って遊べたり、ストーリー上その場にいないはずのシャアザクが使えたりといった要素が楽しかった。

14位 マリオパーティ6

おなじみマリオパーティですが、我が家では6だけをプレイしました(笑)

マップに昼モードと夜モードがあり、昼と夜でイベントやルート、アイテム入手に必要なコインの数まで変わるので、戦略を考えるのが楽しいシリーズになっています。

イカダでサバイバルという狭いステージ上でのバトルロワイアル風ミニゲームが個人的には楽しい!

13位 大乱闘スマッシュブラザーズ/対戦アクションゲーム

ゲームキューブの中で一番好きです。大勢で遊ぶときに今でも盛り上がります。カービィ.ポケモン.マリオなど任天堂の人気キャラクターが勢ぞろいなので興奮します。相手を吹っ飛ばした時は気持ちよくてストレス発散にもなります。対戦時間も自由に決められる所もいいと思います。

12位 ピクミン2

言わずと知れた名作。個人的には1より2のほうが好きです。

白ピクミンと紫ピクミンの追加により、できることが増え楽しさがぐっと上がりました。
協力プレイ、対戦モードもアツイ。

このシリーズはストーリーのつながり方も楽しいです。
癒しのグラフィックに、シビアな(借金)ストーリー背景、そしてボス戦難易度もシビア。

でもクリアしたときの達成感は味わってほしいですね。

11位 スマッシュブラザーズ/戦闘

スリル満点!!!みんなで大乱闘!!

64時代から人気のあるスマッシュブラザースがゲームキューブのソフトとしてバージョンアップして登場。キャラクターの種類も増え、映像のクオリティも上がりますます迫力満点に!!自分の好きなキャラクターを選んで敵を倒しまくります。アイテムなどを効率よく使用することでさらに戦闘は楽しく、パワーアップします。

戦闘系ゲームが好きな人はもちろん好きだと思いますが、ゲームをすすめるごとに新しいキャラクターが登場するなどロールプレイ要素も含まれています。戦闘好きさんには特にお勧めです。

10位 ギフトピア / RPG

主人公が”オトナ”になるため奮闘する、独特の世界観で有名なゲームです。

お金を稼ぐ事が目的ですが、その日々で発生する様々なイベントがとてもユニークで面白いです。

“コドモ”の主人公が依頼を受けて遠出をしてみたり、ちょっとアブないことに巻き込まれたり、中にはプレイヤーが思わずホロリと涙してしまう場面も…?

BGMも優れています。
ゲームの独特な世界観に合わせた不思議な音楽や、ちょっとだけ昔に流行った風のバンドミュージック感など、なんとも言えぬノスタルジックさも魅力の一つです。

日々の退屈な時間に疲れた!ゆっくりしたい!
異文化を味わってみたい!不思議体験をしたい!
そんな方々にオススメのゲームです。

「ギフトピア」のキャラクター達が不思議なセカイへ連れ出してくれますよ…!!

9位 カービィのエアライド/レース

レースゲームと言えば、昔からあらゆるハードで発売されつくしたコンテンツですが、私はこのカービィのエアライドを超えるレースゲームを見たことはありません。

このゲームの面白いところは、有名なカービィシリーズであることだけではありません。
最も特徴的なのは、広いフィールドでパワーアップアイテムを集めることでお気に入りのマシンを育成してレースに臨むという、レースゲームとして他に例を見ない斬新なシステムです。

このゲームならほかのレースゲームでは体験できない面白さが得られることでしょう!

8位 ポケモンコロシアム

私が勧めたいソフトは「ポケモンコロシアム」
このソフトはポケモンシリーズの外伝ということでトレーナーからポケモンを奪うという話です。
外伝ですが、本家より完成度が高いです。
ここで捕まえたポケモンを本家の方に転送することが出来るので、幅が広がります。

7位 ZOIDS VSⅢ/アクション

3D対戦アクションゲーム、VSシリーズの集大成となる第3弾ではこれまで実装されていなかった飛行型ZOIDSも操作可能に、新要素スライディングターンも追加要素となり戦略も大幅に変更となりました! オリジナルストーリーに加え 二人対戦モードでもお気に入りZOIDSをカスタム可能。オンリーワンなカスタムで、メカ生命体と共に戦場を駆け巡れ!!

TVアニメ、プラモデルで今なお根強い人気を誇るZOIDSシリーズ。その中でも好きな機体を可能な限りカスタマイズすれば、モルガやレブラプターでだってデスザウラーを倒せてしまうのがVSシリーズ。飛行システムの実装に伴い、既存ZOIDSの一部にもカスタマイズによって飛行が可能となったり、バランスの調整がされたりといった調整が加えられ、で更に遊びやすくなった今作。好きな機体で戦場を駆けたい、好きな機体を活躍させたい、この機体でライバルの機体を倒したい! と言ったZOIDS好きならば満足出来ること間違いなしです。

6位 どうぶつの森

最近スマートフォンのアプリでも話題になった、どうぶつの森。

ニンテンドーゲームキューブではどうぶつの森+というソフトで、第1作のどうぶつの森よりも、更に充実した内容になっている。
具体的には、洋服や傘のデザインが出来る仕立屋さんや、取った魚や虫を寄贈できる博物館…
この博物館のおかげで、高い魚を釣ったときもさいさいとたぬきちに売ることができなくなってしまった。

気づけばソフトを立ち上げ、虫を取り、魚を釣り、住人たちのおつかいに走る…
だんだんと大きくなるお家とローンに、一度始めてしまうと止めることができなくなるゲーム。

5位 大乱闘スマッシュブラザーズDX/対戦アクション

マリオをはじめ、任天堂のキャラクターが大集合しています。
最大4人同時にプレイできて、それぞれが好きなキャラクターで対戦できるんです。
みんな自分の定番キャラがあって、多彩なアクションを繰り広げていました。
パーティーゲームのど定番と言っては過言ではないと思います。
みんなでワイワイプレイしたい方におすすめです。

4位 ピクミン/アクション

この歌は大ブームになりました。
ピクミンという奇妙な生き物を操ったりしながら、惑星からの脱出を図るんですが、
ピクミンが食べられたり、引っこ抜かれたり、なんだか可哀そうなほどに、
健気でなんとも言えない魅力があったのを覚えています。
単純なアクションゲームに飽きてしまって人に良いかもしれません。

3位 牧場物語/RPG

ゲームの名前の通り、主人公の牧場での生活がゲームになっています。

主人公の性別を決めたらゲームが始まります。牧場での生活に加えて、恋愛や人々との交流も楽しめるRPGゲームです。

一人向けのゲームでこつこつと進めるのが好きな人は楽しめると思います。動物の世話をしながら、村の人とも仲良くなり、作業を手伝ってもらえたり、物をもらったりと、実際の村での生活のようで、一人でも楽しめます。

2位 ポケモンXD 闇の旋風ダークルギア

ポケモンがメインではあるが、ハードが携帯機じゃないこともあってか、いつものポケモンとは違うダークで少し大人向けな雰囲気が好きです。グラフィックも当時はかなりいいと評判でした。
第一世代から第三世代のポケモンがでてくるので昔ポケモンにハマっていた方も、最近のポケモンしか知らない方にもオススメできる作品です。

1位 メトロイドプライム

シリーズ初の3D主観視点アドベンチャー。プレイヤー自身がサムスになったように感じられる迫力満点のグラフィック、ビームやバイザーを切り替えて戦いを有利に進めたり、今まで行けなかったルートを新たに得たアイテムで切り開くシリーズ伝統の探索要素もガッチリおさえた名作です。個人的にはゲームキューブはこの作品のためにあったといえる存在です。任天堂=万人向けという固定観念を吹っ飛ばしてくれるシリーズの真骨頂を体験してください。初見では苦戦必至!それを乗り越えられるプレイヤーなら満足できること受け合いです。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA