神経内科

正常圧水頭症の病態、原因、症状、診断、治療

正常圧水頭症の病態

脳室内の過剰な脳脊髄液貯留により、脳室が拡大しているが、髄液圧は正常な状態。

正常圧水頭症の原因

くも膜下出血などの脳血管障害:くも膜下に出血をきたすことで脳圧が上がるからと考える

頭部外傷

髄膜炎後

特発性

 

正常圧水頭症の症状

3徴候:認知症、歩行障害、尿失禁

Parkinson病や認知症の患者の中に特発性正常圧水頭症であるのに、正確に診断されていない人が7~8%いると言われている。

そのため、治る認知症と言われる。

正常圧水頭症の診断

CT:全ての脳室が拡大

脳室周囲低吸収域(脳室壁から白質へ髄液が滲出するから)

正常圧水頭症の治療


出典:http://www.marianna-u.ac.jp/neurosurgery/patient/neurosurgery_05/017218.html

脳室腹腔短絡術(VPシャント手術)

脳脊髄液の貯留が原因なので、脳室と腹腔をチューブでつないで、脳脊髄液の流出路を作る。

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA