必修

病変部位ごとの偏視の向きまとめ

病変部位ごとの偏視の向きまとめ

病変部位 偏視の向き 画像
左大脳皮質 左(患側)へ共同偏視
右大脳皮質 右(患側)へ共同偏視
視床出血 内下方へ偏位
出典
被殻出血 患側へ共同偏視 ヒヒヒ(左被殻、左への共同偏視)
小脳出血 健側へ水平性共同偏視
橋出血 正中位
ピンポイントピューピル(両側瞳孔が著しく縮瞳する)

出典

 


出典:http://www.nissoken.com/jyohoshi/nk/236/sample.pdf


出典:https://ishikokkashiken.com/conjugate-deviation/

前頭眼野からの刺激により、両側の眼球が右や左を向く。

右の前頭眼野により両側の眼球は左を向き、左の前頭眼野の刺激により両側の眼球は右を向く。

通常は左右からの均衡が保たれるため、眼球は正面を向く。

しかし、どちらかが障害されると、他方が優位となり共同偏視が起こる。

例えば、左の脳に障害があると、右脳からの命令が優位となり、左共同偏視をきたす。

そのため、被殻出血では患側へ共同偏視が起こる。

小脳は、交差した後にあるので、小脳出血では健側へ共同偏視が起こる。

視床出血では、眼球は内下方へ偏位する

被殻出血は、患側へ共同偏視

小脳出血は、健側へ共同偏視


出典:http://iryoukankeisikaku.com/blog-entry-611.html?sp

橋出血では、正中位。両側瞳孔が著しく縮瞳するピンポイントピューピルがみられる。

 

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA