神経内科

ギランバレーに副腎皮質ステロイドが効果ない理由

ギランバレーに副腎皮質ステロイドが効果ない理由

ギランバレー症候群は、カンピロバクターなどの先行感染によりできた抗体が、末梢神経を攻撃することで脱髄が起こり、運動麻痺を起こす。

なので、一見すると副腎皮質ステロイドが有効であると思いがちであるが、実際は有効ではなく、治療は免疫グロブリン大量静注療法と血漿交換である。

これは、すでに病因となる抗体は産生された後であり、抗体産生を抑制する副腎皮質ステロイドは効果がない。

免疫グロブリン大量静注療法と血漿交換といったすでにある抗体の作用を抑制する治療が有効と考える。

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA