循環器内科

Quincke兆候とは何か(クインケ兆候)

Quincke徴候とは何か(クインケ徴候)

Quincke徴候(クインケ徴候)とは、爪床部の毛細管拍動のことです。

脈圧の増大によって起こるので、大動脈弁閉鎖不全症で特徴的な身体所見になります。

また、同様に脈圧が増大する動脈管開存症でも生じます。

大動脈弁閉鎖不全症と動脈管開存症は、脈圧増大とともに速脈も見られるので、速脈がある病態でQuincke徴候(クインケ徴候)が見られるとも言えるでしょう。

こちらの動画でQuincke徴候(クインケ徴候)を確認することができます。

爪の先を軽く抑えると、爪が赤くなったり、白くなったりして、拍動しているのがわかるでしょう。

Quincke徴候(クインケ徴候)はなぜ起こるか?

Quincke徴候(クインケ徴候)は脈圧の増大で起こります。

脈圧とは、収縮期血圧と拡張期血圧の差のことです。

なので、脈圧増大というのは、拡張期血圧が下がることを意味します。

つまり、拡張期血圧が下がることによって、拡張期に指先の毛細血管が循環不全を起こすのだと考えられます。

その結果、収縮期は爪の先まで血液が循環するので、赤くなるが、拡張期は血圧低下により、爪の先まで血流が行き届かず、爪が白くなるのだと考えられるのです。

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA