外科

ワーファリンをヘパリンに変更する理由|ヘパリン化?ヘパリン置換?

ワーファリンをヘパリンに変更する理由は?

ワーファリンをヘパリンに変更することをヘパリン化または、ヘパリン置換といいます。

今回は、ワーファリンをヘパリンに変更する理由についてお話をさせていただきます。

ワーファリンをヘパリンに変更する理由は?

ワーファリンをヘパリンに変更する理由は、出血コントロールをしやすくするためです。

ワーファリンのヘパリンへの変更は外科手術や内視鏡的治療の前に行われます。

外科手術や内視鏡的治療では、出血のリスクがあるため、ワーファリンなどの抗凝固薬は休薬する必要があるのです。

しかし、ワーファリンなどの抗凝固薬は半減期が長いために、手術の数日前から休薬をしなければいけません。

しかし、手術のギリギリまでは抗凝固薬を使い、血をサラサラにしておきたいんです。

だから、半減期が短くて、抗凝固作用が可逆的なヘパリンを用います。

ヘパリンならば、手術前の4~6時間前まで使用できるので、ギリギリまで抗凝固作用を継続することができるというメリットがあるのです。

手術後は、出血がないことを確認してから、抗凝固薬の服用を開始することになります。

まとめ

・ヘパリンは半減期が短いから手術のギリギリまで使える

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA