身体診察

身体所見大全|すべての所見が動画で見れる

身体所見は動画で見ると一発で覚えることができます。

百聞は一見にしかず。

というように、教科書を100回読むよりも実際の陽性所見を動画で見た方が勉強になります。

診療科ごとにわかりにくい所見をまとめています。

神経内科

把握ミオトニア(グリップミオトニア)

膝クローヌス・足クローヌス

ハウシップロンベルグ(Howship-Romberg)徴候

深部腱反射

呼吸器内科

陥没呼吸

犬吠様咳嗽

口すぼめ呼吸

内分泌代謝内科

mounding現象・筋弛緩相遅延

循環器内科

Quincke兆候

乳腺外科

えくぼ徴候(dimpling sign)

画像診断

free air(遊離ガス)

 

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると紹介ポイントをもらうことができません。...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA