111回医師国家試験

リンパ性白血病と悪性リンパ腫の違い

リンパ性白血病と悪性リンパ腫の違い

リンパ性白血病 悪性リンパ腫
増殖するもの リンパ系の細胞 リンパ系の細胞
増殖の場所 末梢血や骨髄 リンパ節や皮膚
腫瘤形成 +

どちらもリンパ系の細胞が悪性化するという点は同じ。

リンパ性白血病は、腫瘤を形成することなく、末梢血や骨髄に浸潤する。

一方、悪性リンパ腫はリンパ節や皮膚などで増殖し、腫瘤を形成する。

よって、腫瘤形成の有無がリンパ性白血病とリンパ腫の違いとなると考えられる。

 

【医師限定】「メドピア」登録で2,000円もらえるキャンペーン中!

医師向けに、薬剤情報提供サービス「メドピア」ができました。

現在会員募集に力を入れている段階で、2,000円分のポイントがもらえる登録キャンペーンを実施中です。

すでに会員の医師からの紹介で登録すると、2,000円分のポイントがもらえます。

私の紹介で良ければシリアルコード【ycflqt】で登録してみてください。

詳しい登録の手順は「メドピアの登録のやり方」にまとめました。

シリアルコード【ycflqt】で登録!

メドピアの登録のやり方は?シリアルコード・紹介コードを入力するのはここ!メドピアの登録のやり方をわかりやすく解説します。 シリアルコード・紹介コードの入力を忘れると2,000ポイントをもらうことができま...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA