外科

消化管穿孔で造影剤が禁忌な理由は?なぜ?

消化管穿孔で造影剤が禁忌な理由は?なぜ?

消化管穿孔では、バリウムなどの消化管の造影剤は禁忌です。

なぜなら、腹腔内にバリウムが漏れることで、バリウム腹膜炎を起こす可能性があるから。

【禁 忌】(次の患者には投与しないこと)
(1)消化管の穿孔又はその疑いのある患者[消化管外(腹腔内 等)に漏れることにより、バリウム腹膜炎等の重篤な症状を 引き起こすおそれがある。

出典:http://www.fushimi.co.jp/for-medical-personnel/medicine1/pdf/baritogen.pdf

下部消化管穿孔により、バリウムが腹腔内に漏れた場合は、バリウムと便が同時に漏れ出るため、ひどい炎症をきたし、重篤になると考えられる。

バリウム腹膜炎の死亡率は高く非常に重篤な疾患であるが,その機序として,バリウムと腸管内容(便塊)とが腹腔内に同時に漏れると催炎症反応が相乗効果的に増加することがあげられる.また術後残存したバリウムが肉芽腫を形成し術後の癒着性イレウスや吻合部狭窄を引き起こしたとの報告もある

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA