外科

食道がんの再建術で胸腔内、胸骨後、胸壁前のメリットとデメリットは?

食道がん再建術の経路のメリットとデメリットをまとめる。

食道再建術の経路は3つある。

食道につなげる大腸や小腸をどこを通すかで、胸腔内、胸骨後、胸壁前に分かれる。

胸腔内(後縦隔)経路

メリット

・経路が最も短いので、縫合部の緊張が少なくなり、縫合不全が起こりにくい

・生理的経路なので嚥下障害などが起こりにくい

デメリット

縫合不全が起こると、膿胸となり致命的となる

 

胸骨後経路

最もポピュラーな方法か。現在は後縦隔経路が普及しつつあるとのこと。

胸骨の裏側に消化管を通す経路。

メリットとデメリットは胸腔内経路と胸壁前経路の中間といったところか。

胸壁前経路

皮膚と胸骨の間に消化管を通す経路。審美的な点を無視すれば1番安全性が高い再建経路と考えられる。

メリット

縫合不全が起こっても、ドレナージが簡単で安全

デメリット

食べ物が通るのがわかり、膨らんで見えるので、見た目が悪い

 

【医師・医学生限定】iCoiで医師と出会いませんか?

iCoiは医師同士の出会いをサポートしてくれるマッチングアプリです。

医師と医学生は無料で使うことができます。

登録する際に医師免許証などの資格確認が必要となるので、アプリ上では確実に医師と出会うことができ、とても安心です。

所属医療機関や出身大学ごとにブロックする機能があるので、知り合いにバレるリスクも低くなっています。個人情報を扱うため、セキュリティ対策もしっかりとされています。

アプリのダウンロードはこちら↓↓↓

iCoi
iCoi
開発元:株式会社iCoi
無料
posted withアプリーチ

 

 

今なら新規登録後、紹介コード【Lt4k5nCW】入力で
Premium機能が1週間無料で使えます!

iCoiとは?医師と出会えるマッチングアプリ?iCoiという医師と出会えるマッチングを知っていますか? 医師や医学生が知り合いに見られることなく医師や医学生と出会えるマッチング...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA